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鼻子日语读后感

2016-01-14 10:52:56 编辑: 来源:http://www.chinazhaokao.com 成考报名 浏览:

导读: 鼻子日语读后感篇一《鼻的读后感》 芥 ...

鼻子日语读后感篇一
《鼻的读后感》

芥川の「鼻」は「今昔」を原典にしながら、かなり大幅にこの話の構成や細部を変えている。まず始めに誰もが気付くのは、主人公の名前禅珍が「禅智」とかえられていることだろう。この「智」という字は主人公にとって拠り所となっている「知性」を暗示している。同様の言い換えの前例としては、「鼻」の前作「羅生門」で、羅城門とあるべきところを「城」を「生」の字に変えていることが挙げられる。「羅生門」では主人のもとを追われて途方にくれていた下人が、最後には老婆からの強奪という行為によって現実的な「生」を選ぶ過程が描かれていた。この前作の例から考えると、「鼻」における「智」という語の採用がこのテクスト全体にかかわるテーマに密接に結びついていることは十分考えられる。たとえば後半、鼻が短くなった禅智内供がなおかつ人に笑われることを気に病んで「傍らにかけた普賢の画像を眺めながら、鼻の長かった四五日前の事を憶い出」すが、傍らにかけられたこの普賢とは言うまでもなく理知を象徴する釈迦の脇士である。その他、テクスト「鼻」にはこうした「知」を象徴するもの(観音経、内典外典、法華経、あるいは故事など)が散りばめられている(ただし、「今昔」に記されている真言は、呪術のイメージが強いせいか、このテクストには一度も出てこない)。 ところで、芥川の「鼻」と「今昔」との、構成上の最も大きな差異は次の点である。(1)「今昔」においては、鼻持木を落とした童の失策とそれに関する禅珍とのやりとりが話の核になっていたが、「鼻」ではそれはひとつのエピソードとしてあっさりと語られていること。(2)「今昔」においては、長い鼻の痒さのために熱い湯に鼻をつけることが描かれているが、これは鼻を小さくするためではない。この行為自体は禅珍の生活上で度々繰り返されることらしく、鼻の「腫れたる日員は多くぞありける」と記述されている。それに反して「鼻」では、鼻を熱い湯につけるこの行為は、震旦からの最新の治療として期待をもって行われていること。 「今昔」と「鼻」ではこの(1)と(2)の前後が入れ代わっている。「鼻」では、今昔において落ちであった1)が前段で語られ、「今昔」においては前段で滑稽なエピソードとして語られていた2)が、「鼻」ではテクスト上の重要な山場になっている。「今昔」において祝祭として語られた事件が、芥川の「鼻」では遠景に押しやられているのである。こうした「今昔」との差異を念頭において、ここではテクスト「鼻」をその展開にそって読むことを試みよう

「今昔」では、主人公内供はその人となりを語られた後になって、初めて長い鼻が語られる。「今昔」の内供は、彼が僧という聖なる身分であることによって、祝祭の反転劇の支点となりえた。ここでは長い鼻というのは、言わば反転劇の小道具に過ぎない。一方芥川の「鼻」の冒頭では、主人公?内供の鼻が「池の尾で知らない者はない」という他者の評判の方が、まず先に語られている。芥川の「鼻」において、内供は「今昔」におけるように、始めから身分や経歴による自己同一性は保証されていない。芥川の内供は、断片化?記号化された鼻の持ち主として登場する。芥川の語る内供の「自己」は、この鼻という他者によって断片化,記号化された部分からしか導き出されはしない。もちろん、こうした鼻の断片?記号化の状況から、「自己」という全体を獲得すべく語りは進められる。語りは、全体的な「自己」のこの不在によって衝き動かされている。そうして、物語上の構成としては内供の「自己」の獲得で終えられている。しかし、物語上のそうした結節とは裏腹に、鼻は解釈不能の断片として、あるいはどこにも還元できない記号として、テクスト上に残されてしまうのである。しかも、それは読者の「哂い」を呼び込むような形象として。 芥川の事実上の処女作「鼻」は、このもろい自己――自意識と身体の結合――を、危うい均衡のなかで構築した。芥川におけるこうした「自己」の事態が、それ自体危機的なものであることは、後期の作品(たとえば「歯車」など)を知っている者には容易に想像がつく。だが、この時点ではそれはいまだ明確な事態とはなっていない。ここで少なくとも言える

ことは、芥川はテクスト「鼻」において、いささかも分裂を含まない全体的な「自己」というユートピアへの志向を語り出すと同時に、その文脈を逸脱した鼻という零度の形象をもテクスト上に顕在化させてしまったということである。この観点から言えば、「鼻」というテクストは、内供の「自己」再生にまつわる物語ではなく、長い鼻という記号が内供の自意識の懊悩や語り手の解釈という地平から分離されて、まさに「長い鼻」という形象そのものとして自立してゆく物語と読むこともできる。語り手―内供の〈ずれ〉の過程の果てに、読者は再び冒頭で語られたのと同じ「長い鼻」と向き合うことになる。東郷克美は先に触れた論文のなかで、「読者は、この作にこめられた寓意をよみとるよりは、内供の中を吹き抜けて行く『秋風』をこそまず感じるべきなのかもしれない」と言っているが、厳密に言えば「秋風」は「内供の中」ではなく、その「長い鼻」そのものに吹いている。ここに至って、冒頭で他者の評判から語られた「長い鼻」は、「寓意」の網の目からすり抜けてようやく「秋風」に身を任す形象そのものとして読者の前に回帰してくるのだ。題名の「鼻」はそこでは、もはや何物かの隠喩と化すこともなく、この物語の言説の収斂する中心をあからさまに告げるものとなるのある.

私はその深い寓意を込められた文章に作者の苦痛を感じたような気がする。作者の人生にも深い矛盾と苦しさがあるだろう。彼のほかの作品を思い出した。「羅生門」「地獄変」「藪の中」「蜘蛛の糸」などにも矛盾と辛さと不安が溢れている。その矛盾に対する思考は彼の特別な芸術の世界を築いてくれたのだろう。

鼻子日语读后感篇二
《「鼻」のあらすじと感想》

鼻 (芥川龍之介)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「鼻」(はな)は、芥川龍之介による初期の短編小説。1916年に『新思潮』の創刊号で発表された。『今昔物語』の「池尾禅珍内供鼻語」および『宇治拾遺物語』の「鼻長き僧の事」を題材としている。

「人の幸福をねたみ、不幸を笑う」と言う人間の心理を捕らえた作品。この小説で夏目漱石から絶賛された。

あらすじ [編集]

注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。

池の尾の僧である禅智内供(ぜんちないぐ)は五、六寸(18cmくらい)の長さのある滑稽な鼻を持っているために、人々にからかわれ、陰口を言われていた。内供は内心では自尊心を傷つけられていたが、鼻を気にしていることを人に知られることを恐れて、表面上は気にしない風を装っていた。

ある日、内供は弟子を通じて医者から鼻を短くする方法を知る。内供はその方法を試し、鼻を短くすることに成功する。鼻を短くした内供はもう自分を笑う者はいなくなると思い、自尊心を回復した。しかし、数日後、短くなった鼻を見て笑う者が出始める。内供は初め、自分の顔が変わったせいだと思おうとするが、日増しに笑う人が続出し、鼻が長かった頃よりも馬鹿にされているように感じるようになった。

人間は誰もが他人の不幸に同情する。しかし、その一方で不幸を切り抜けると、他人はそれを物足りなく感じるようになる。さらにいえば、その人を再び同じ不幸に陥れてみたくなり、さらにはその人に敵意さえ抱くようにさえなる。

鼻が短くなって一層笑われるようになった内供は自尊心が傷つけられ、鼻が短くなったことを逆に恨むようになった。

ある夜、内供は鼻がかゆく眠れない夜を過ごしていた。その翌朝に起きると、鼻に懐かしい感触が戻っていた。短かった鼻が元の滑稽な長い鼻に戻っていた。内供はもう自分を笑う者はいなくなると思った。

芥川龍之介「鼻」のあらすじは?

その昔、禅智内供(ぜんちないぐ)という有名な和尚さんがいました。その和尚さんは、鼻がとても長いことで有名でした。和尚さんはその鼻にとても悩んでいましたが、何より嫌だったのは、人々からわらわれ、陰口を言われる事でした。和尚は人知れず鼻に効く薬があると聞けばすぐにそれを試していました。そんなある時弟子の1人が鼻を短くする方法を都で聞いてきました。それは、鼻を熱湯で茹で人に踏ませるというものでした。さっそく和尚は鼻を茹で、赤くなって腫れ上がった鼻を弟子に踏ませました。すると鼻にあわ粒のようなものができました。そして弟子に言われるがままそのあわ粒を取ると、長かった鼻が普通の大きさに戻っていました。和尚は大変喜びました。

しかし、二三日過ごしていると、みんなが鼻を見て笑っているということに気がつきました。それが気になり和尚はどんどん機嫌が悪くなり、短くなった鼻を恨めしく思

うようになりました。

ある夜、寝る前に和尚の鼻が熱を持ち、なかなか寝られない日がありました。その翌朝、ある感覚が戻っていて、よく見ると、和尚の短くなった鼻がまた大きくなっていました。それを見た和尚は、これでもう鼻を見て笑われることはないだろうと喜んだそうです。

矛盾の重ね (芥川龍之介の『鼻』感想文)

芥川龍之介の名作「鼻」が『今昔物語』に取材した。古い物語だが、斬新で深い意味を含んでいる。矛盾が矛盾を重ねて、人の内心を深く追究した。

「鼻」はユーモラスに書かれた。私はその文章を読んでいた時、非常に可笑しいと思って何度も思わず笑ってしまった。しかし、笑った後、非常に重い気分に襲われた。なぜかというと、その作品に読者を考えさせる力が持っている。自分がある深い矛盾をつらい気持ちを感じ取ったからだ。

禅智内供が非常に自分の長い鼻を気にしているが、気にしていない振りをする。そこには矛盾がある。なぜだろうか。それは内供は自分の脆い自尊心を守りたいからである。鼻に苦しめられながら、人に知られたくない。知られたら、もっと笑われるかもしれないと彼は思っていたろう。

その点は後の文章にも表れた。鼻を短くする方法を入手したが、「彼は弟子が鼻を気にかけないというふうをして、わざとその法もすぐにやってみようとは云わずにいた」。作者はそれを通じて人間の自尊心の脆さと虚栄心の強さを語っている。

内供の鼻が短くなったが、依然として人々に笑われる。そこにも矛盾がある。彼の鼻は普通になり、可笑しくなくなっても、笑われる境遇から切り抜けられなかった。そのような不思議なむじゅんっが生まれたのはなぜだろう。人は他人の不幸に同情しても、その人を不幸から抜け出すことを望んでいない。自分だけの心理満足を求めている。作者は傍観者の利己主義、あるいはエゴイズムを暴いた。人間の心には温かみを欠くこと、人情の薄い世間の恐ろしさが表現された。

もう一つの矛盾は内供が一所懸命人に笑われる境遇から抜け出そうとも抜け出せないことだ。この世に人を救う方法がなかなか見つかれない。内供の鼻は長短にかかわらず、人々の笑いの種である。もともとこの世には救いがないかもしれない。作者は世間の暗い面を描いていた。

私はその深い寓意を込められた文章に作者の苦痛を感じたような気がする。作者の人生にも深い矛盾と苦しさがあるだろう。彼のほかの作品を思い出した。「羅生門」「地獄変」「藪の中」「蜘蛛の糸」などにも矛盾と辛さと不安が溢れている。その矛盾に対する思考は彼の特別な芸術の世界を築いてくれたのだろう。

摘要本文主要通过对芥川龙之介小说《鼻子》的主人公禅智内供和其他人物性格和心理的描写,淋漓尽致地刻画了人性软弱的自尊与虚伪的利己的分析,从而更深一步地透视芥川龙之介潜在的创作思想和他对人生的感悟。

《鼻子》的意义不仅在于刻画了人们的利已主义心态,批判了人性的自私、冷漠和虚荣,而且还深刻地蕴涵着禅宗的人生"三境界说"对芥川的影响;《鼻子》取材于日本古代故事集《今昔物语》,对其中一个简单的笑话做了艺术的加工并注入了现代人寻求拯救的心理体验;本文参照芥川对宗教救赎问题的一贯思考,剖析了内供让人啼笑皆非的悲喜剧命运,意在说明《鼻子》中所蕴藏的禅宗"三境界说"对人心只起到有限的拯救作用,人类最终走不出命运的樊篱,从而显示了作家人生体验中深刻的矛盾和痛苦之处.

芥川龍之介論

「鼻」

この論文は、ものくろが学生時代に書いたものである。本当は、もう少し裏話があるのだが、ここでは語ることができないのでご容赦いただきたい。

しかし、俺って、昔は頭が良かったんだなあ。今ではこんな文章絶対にかけないよ。 っていうか、今では理解できないよなあ。

鼻子日语读后感篇三
《日语读后感》

一升の涙

今朝、図書室で<一リットルの涙>という本を読んでいました。いろいろな感想ができて、人生への考え方も変わりました。

この社会ではちょっとした悩んでることで命を諦める人が多いようですが、自分が世の中で生きていることはどれほど幸せなのか一度も考えていなかったです。健康な体が幸せで、この世界で生きていることは幸せでわないだろうか。ここまで考えていると、涙が瞳から流さないでいられなかったです。命の大切さの意味があなた達はわかっているでしょうか

彼女はこの病気にかかったにもかかわらず、自分の命を諦めませんでした。せめて僅か一日しか残っていても、大切にしていました。この病気は今でも癒すことができないです。しかも、この病気の恐ろしいところは体のバランスが崩れたり、呼吸が苦しくなったりしています。病状がさらに悪化すると、話すらできない場合もあります。結局、徐々にこの世から立ち去ります。こんな苦しい人生と戦うと、諦めた人が多いですが、気が強い亚さんが一度も諦めるなんて考えていなかったです。相変わらず、恐ろしい悪魔と戦って行きます。 14から病気に絡まれいた亜がこのままに日々頑張っていきました。病状が悪化していっても、亜も諦めることなく日記をつけていました。どのように病気とかかっていたのかの全ての記憶を書き込みました。ずっと命の終わりまででした。将来、自分がどんな大学に合格できるのか、どんな仕事をするのか、結婚できるかどうか病気と戦っていた12年の中でずっと考えていたのです。しかし、神さんはそんなものを恵んでくれなかったです。12年の中で徐々に体が衰えていっても、どうにもならなかったです。この12年の苦しみが見られたら、胸が立たれない人がいないのではないだろうか。亜さんのような粘り強い精神を感心しなかったですか。できる人がいないだろう。

亜さんはかつて生きて生きたいけど、生きられないと言いました。なので、人間の命が非常に大切です。一度しかないですから、しっかり大切にしなければなりません。この社会で生きていることには困難や挫折がきっとありますが、頑張れば、必ず克服できるのです。亜さんのように、度重なる困難にも挫けないことにしましょう。われわれは亜さんよりずっと幸せですから。神さんがこんな幸せを恵んでくれるのを感謝しています。幸い限りです。

ただ、神さんも公平ですので、完璧な命をくれたけれども、でこぼこのような困難や挫折などばかりの道にもくれました。それと戦っていきましょう。 同じように、亜さんの命が短かったですが、そばにたくさんの友達があって、身近の人からの配慮や応援などで充実な生活を送りました。それも神さんが授けた運命です。自分の運命で甲斐のある生活を送りましょう

亜さんがなくなったといっても、彼女の精神がずっと私たちの心に残っています。

080617吴佳美

鼻子日语读后感篇四
《高濑舟读后感【日语】》

高瀬舟の感想文

「人は身に病があると、この病がなかったらと思う。その日その日の食がないと、食べて行かれたらと思う。万一の時に備える蓄えがないと、少しでも蓄えがあったらと思う。蓄えがあっても、またその蓄えがもっと多かったらと思う。」

『高瀬舟』を読み終わり、一番印象的な部分はこれである。この描写によって、作者は人間の欲望というものを生き生きと、徹底的に表してみせたからだ。私は思わず自分のことを振り返ってみた。 毎年五月になると、住まいの近くにある湖のハスは盛りとなる。そこを通るたびに、「美しいなぁ」と思っていながら、ちらりと見ただけでまた急いでいく。しかし、知らず知らずのうちに増水期が訪れ、水面上にあった何もかもが水没してしまい、あっというまにハスが消えてしまう気がする。すると、かつての美しさの感嘆が、残念の気持ちに変わってしまう。「早くその美しさを味わえばよかったのに」と思い、落ち込んでやまない。

私はハスがずっとこのままで咲いていく、あるいは、せめてもう少し私を待ってくれるように希望していたのだ。それに、もうハスが戻れないことを知っていても、自分の気持ちが抑えられない。これは、踏み止ることを知らないということだ。なるほど、あまりの欲望に伴い、後悔も常についてくる。もっと考えてみれば、後悔どころか、嫉妬・苦痛・絶望などのマイナスな感情ももたらされ、甚だしきに至っては戦争も勃発してしまう。

欲望は人間の生れつきであろうか、この世の中の人々は、誰でも思わず何かを追い求めている。確かに、ほしいものを適切に追い求

めるのは生活の向上心と言え、当たり前とされているが、欲望の渦に巻き込まれ、一生それに駆り立てられて行くのは人間の悲劇であると思う。踏み止ることが分かり、現在持っているものを大切にし、幸せを味わうことこそ、人生の大事なことではないかと思っている。

鼻子日语读后感篇五
《古都读后感(日语)》

川端康成の「古都」について

姓名:xxx

学号:xxx

年级:xxx

院系:

指导老师:

提交时间:

目 次

作者紹介と創作背景……………………………3

あらすじ…………………………………………………4

正文………………………………………………6

参考文献……………………………………………… 8

作者紹介:

川端 康成(かわばた やすなり、1899年(明治32年)6月14日 - 1972年(昭和47年)4月16日)は日本の小説家。

大阪府大阪市北区此花町(現在の天神橋付近)生れ。東京帝国大学文学部国文学科卒業。横光利一らと共に『文藝時代』を創刊し、新感覚派の代表的作家として活躍。『伊豆の踊子』『雪国』『千羽鶴』『山の音』『眠れる美女』「古都」など死や流転のうちに「日本の美」を表現した作品を発表し、1968年(昭和43年)に日本人では初となるノーベル文学賞を受賞した。1972年(昭和47年)、ガス自殺を遂げ(下記『自殺とされる根拠および動機、事故死の根拠について』参照)、満72歳で死去。

創作背景:

川端康成のノーベル文学賞の受賞作品は『雪国』、「古都」と『千羽鶴』である。その中に「古都」は戦後に創作されたのである。日本は敗北からかなりの時間に、西洋に発した文明の流れは遥かな東方の日本列島の岸辺をも激しく洗っていった。日本の名族の伝統文学がだんだん破壊されつつあり、さらに、現代文化の運動の突撃に加えた。日本の伝統美もますます薄くなってしまった。そんな厳しい状況で、川端康成の莫大な注目と悲しさを引き起こさせた。「古都」が連載された時、一つの記者会見にはっきり言った「私は書きたい城がようやくなくなってきた。それで、いつも京都に行く。でも、私はただ名所旧跡の

外から触れる。内の生活はぜんぜん知らないようだ。」1日本の戦後文学の作品として、「古都」は当時の政治をめぐることなく、ただ京都の風景と人間の話を描くのである。

あらすじ

物語は戦後の京都を舞台に繰り広げている。文章の冒頭は庭のもみじの古木を初めて描写していた。古木の幹の二つのくぼみに、それぞれスミレの花がひらいたのを、主人公の千重子は見つけた。千重子が幼い頃から二株のスミレはあった。年頃になった千重子は、上のスミレと下のスミレはお互いに知っているのかしらなどと思ってみた。千重子は京呉服問屋の一人娘として、父母の情愛に包まれて育った。

しかし、千重子は自分が捨てられていた捨て子と思うから、平安神宮の花見の時、幼馴染の水上真一にそのことを打ち明けるのだった。それが彼女にとってずっと消しない悩みであった。祇園祭の宵山の日、千重子は苗子という自分とそっくりの北山杉の村の娘に会った。実は、二人はもともと双子の姉妹であった。父母はもう死んだと苗子から聞かされ、千重子はほっとしがちであたった。しかし、血のつながりを持った姉妹であるゆえに、千重子は苗子から電話を受ける時、すごく嬉しかった。千重子は喜んで苗子のいる北山の村へ行った。そこで彼らは楽しんで世間話をして情がどんどん深くな1 叶渭渠 『冷艳文士川端康成传』 中国科学出版社 1996年8月

ってきた。

ところが、苗子は自分の身の上が悲惨だと思って、一方で、千重子も人生の寂しさが感じる。さらに姉妹たちは運命を抵抗しょうがないので、結局、千重子とただ一夜だけを過ごした苗子は、あくる朝早く「お嬢さん、これがあたしの一生の幸せどうしたやろ」といって雪のちらつく中を振り返りもせず帰っていった。

鼻子日语读后感篇六
《原创日语作文 《银河鉄道の夜》读后感》

『銀河鉄道の夜』感想 日研生:馬 原

文学作品の中に、私は童話を特別に好きだ。なぜかと言うと、童話は幻想の宮殿であり、面白いストーリーの中に人間の知恵が入っている。いい童話は時間と空間の壁を越えて、どの年齢の人でも読める独特なものになる。そして、宮沢賢治の童話はまさにそのようなものだ。

『銀河鉄道の夜』はある貧しい家の子供、ジョバンニを主役としてスト―リーを始めた。ジョバンニの母は病気で床に臥せっており、めジョバンニは毎日アルバイトをして家を支えた。同級生はジョバンニのことを嘲笑して、同じ職場の大人たちの態度の冷ややかである。カムパネルラはジョバンニのたった一人の友だ。でもこの友も自分から離れていくっとジョバンニが感じた。銀河祭の夜、ジョバンニは一人町外れの丘へ向かて、天気輪の柱の丘でジョバンニは一人寂しく孤独を噛み締め、星空へ思いを馳せる。突然、耳に「銀河ステーション」というアナウンスが響き、目の前が強い光に包まれ、気がつくと銀河鉄道に乗っている。見るとカムパネルラも乗っていた。窓の外の景色はとても麗しくて、列車の中も時々ほかの乗客が来て、ジョバンニたちといろんな話をした。ジョバンニはこの人たちのことを聞いて、困惑と悲しみに包まれた。ジョバンニは本当のみんなの幸いのためにがんばることを決めて、列車から降りた。そしてこれは夢だと言うことを気づいた。そしてジョバンニはカムパネルラが川に落ちで死んだことを知らせた。ジョバンニは本当のみんなの幸いのためにがんばることを決めた。 この小説は現実から夢に、そしてまた現実に戻って、終わった。

面白い銀河旅行の中に、作者は宗教の本質と人生の価値のような厳しい問題の考えを入った。作者が書いた銀河鉄道から見る外の風景はまさに天国のように美しい。このような美しい環境の中に、人にとって何が本当の幸せっという問題を考え続けた。それはこの童話の中心だと私が思う。そして文書から見れば、作者は純粋の心への追求も分かった。 私はこの童話を読むとき、一番感じたのは「愛」だ。作者の宗教の本質が「愛」だと思うだからこそ、こうして書いただろう。他人を助けて、正直で、人を愛する心を持って、それは天国へいけるチケットだ。このように『銀河鉄道の夜』はたくさんの愛を溢れているから、今でも人々に愛読されているんだろう。

鼻子日语读后感篇七
《《女王的鼻子》读后感》

经典童话故事中总有一些神奇的道具,因为有了这些道具,主人公的能力获得大幅度的提升,最终借助道具的力量实现了自己的愿望,达到了既定的目标。阿拉丁神灯、七色花、巫婆的药水、魔杖等就是这样的道具。在英国作家迪克·金-史密斯的童话作品《女王的鼻子》中,一枚有魔法的50便士硬币便是哈莫妮实现梦想的道具。

哈莫妮是一个热爱动物,有着超凡想象力的孩子。遗憾的是,家里人都讨厌动物,哈莫妮只能和一条“五十九岁”的毛绒玩具狗相伴。哈莫妮缺少朋友,独自玩耍的时候,她对自己脸上的每种表情都做了定义。无法满足愿望的哈莫妮将身边的人想象成动物,在她的眼里,爸爸是一只海狮,妈妈是一只球胸鸽,姐姐是暹罗猫,老师是一只雌性螳螂,姜戈叔叔是银发灰熊……家里人都认为哈莫妮的想法和行为怪异,直到姜戈叔叔到来前,他们从未想过去了解和理解她。哈莫妮惊喜地发现,姜戈叔叔和她一样相信魔法。分别时,姜戈叔叔送给了她一件有魔力的礼物,只要哈莫妮用手擦一擦那枚五十便士的硬币上女王的鼻子,她就可以实现一个愿望。这枚神奇的硬币不仅让哈莫妮实现了自己的愿望,也让她在帮助别人实现愿望的同时体会到了亲情的可贵和理解的重要。当这枚硬币的魔法完全被使用之后,哈莫妮拥有了平和的心态和友善的态度,与之前那个叛逆顽皮的女孩判若两人。

看似硬币的魔法改变了哈莫妮,但真正转变她的应当是愿望实现后身边每一个人的态度。第一个愿望实现后,哈莫妮并不觉得用

第二个愿望感激姜戈叔叔是浪费。第三个愿望的实现让哈莫妮沉浸在拥有心爱的手表的喜悦中无视家人的讥讽。第四个愿望的实现,让哈莫妮对成人世界的游戏规则有所了解,她的单纯和真实让成人的复杂和虚伪变得可笑。第五个愿望起初只是为了感谢姐姐让硬币失而复得,但姐姐实现愿望后的快乐让哈莫妮真正感受到了家庭的温暖。第六个愿望虽然很孩子气,让哈莫妮饱受了身体重创的痛苦,但当她看到家人用担心的,充满爱意的目光看着她时,她第一次没有将家人看做是动物。哈莫妮开始接受别人,不再只和自己相处。第七个愿望让哈莫妮再一次看到了奇迹的发生,也让她明白了忍耐是一种美德。如果故事就此结束,这无非是许多主人公偶然获得宝物,实现了美好愿望的童话故事中的一个。作家在最后一章“也许有人会”中,让哈莫妮将这枚给她带来幸运的硬币扔了出去,希望另一个相信魔法的孩子捡到它,并用它来实现自己的愿望。哈莫妮的故事让我们相信,只要心存理想,不断努力,正像姜戈叔叔所说的那样,“奇迹是存在的”。 正是这枚硬币创造的奇迹让哈莫妮改变了自己对家人的态度,改变了自己对世界的某些看法,甚至有可能改变她今后人生的道路。成长的过程是一个需要不断修正的过程,每个人都需要一些引导和矫正。正确的指导能让成长中的儿童改变一些不良的习惯,改变一些顽固的看法,改变一些幼稚的行为,形成正确与良好的价值观和道德意识。一枚有魔法的硬币是哈莫妮的成长的道具,借助这枚硬币,她成为了一个更加优秀的人。对于儿童读者而言,这个故事就是一件重要的成长道具,他们在和哈莫妮一起体会成长的快乐与烦恼的同

时,渐渐明白亲情的美好,理解的必要,分享的快乐,信任的重要。

鼻子日语读后感篇八
《刺青读后感(日语)》

テーマ:細かいところから見る「刺青」

クラス:三年一組

名 前:

学籍番号:

細かいところから見る「刺青」

最近、谷崎潤一郎の「刺青」という小説を読んだ。「刺青」は谷崎潤一郎の処女作で、作者自身にとって、重要さは言うまでもなく、今後谷崎文学の基礎になるとみんなよく言われた。その文学地位も日本の文学界はすごく高いと評判された。そのいろいろな原因によって、私自らも「刺青」この作品に興味が持ち始めて、先生の授業をきっかけに、刺青をすごく真面目に読んできた。特にいろいろな細かいところに気づいた。よく考えてみると、やはり普通の名作と違って、意外と面白かった。ここで、この小説の中から出てきたいくつかの問題点、あるいは面白いところについて、みなさんと一緒に検討しようと思う。 まずは主人公についてのことである。主人公の清吉は浮世絵師を目指しながらも、刺青師に転落した。でも、作者は清吉の志は、清吉の宿願は「光輝ある美女の肌を得て、それへ己の魂を刺り込むことであった」。美女の肌に刺青を彫ることが清吉の快楽なのではないことを強調して、清吉の長年の宿願なのだとちゃんと説明している。しかし、同じく主人公としての女について、作者は名前さえ紹介してくれなかった。それはなぜでしょうか?私の考えでは、たぶん谷崎潤一郎はそんな差別を通して、当時の社会でやはり女性差別がある。なので、作者は単に、「娘」あるいは「女」と呼ばれているだけだ。それは、この女性が人格を必要とされていない、“モノ”であるということを示しているからである。つまりどんな美しくても、女性の地位は男性ほど高くはないということを言っている。

それから、清吉の快楽っというのは、いったい何でしょうか?清吉が、「其の呻きごゑが激しければ激しい程、彼は不思議に云ひ難き愉快を感じる」こととか、刺青を彫られて苦痛にうめく客を眺めながら、「嘸(さぞ)お痛みでしょうがなあ」と冷ややかな笑いを浮かべることとか思った。ここから見て、清吉の快楽は、刺青を施している最中の苦しむのを見ることなのである。お客様の苦痛を喜ぶ癖である。本当にいやなやつなのでしょう。これはまるで治療中の患者さんの苦痛を楽しむ医者さんのような人間ではないでしょうか?他人の苦痛を見て、自己の至福の喜びを感じるなんて、はっきり言うなら、悪魔のことである!自分がいじめて弄ぶ対象が苦しめば苦しむほど、喜んであり、とにかく清吉のサディストな面が描写されて、快楽と宿願の違いが説明されている。

ここまで読んで、もう一つの質問が出てきた。それは清吉と女の出会いの時のことである。本文の中で、こういう文が書いてあった。「鋭い彼の眼には、人間の足はその顔と同じように複雑な表情を持って映った」。刺青師の男が駕籠のすだれから見出していた娘の素足をかいま見た場面であった。いわゆる、運命の出会いというものだが、違和感もうそ臭さもなくて、すらっと頭の中に入ってきた。宿願を抱いた四年目に焦がれ続けた美女を発見するものの、清吉は見逃してしまったんだ。その足のことを「貴き肉の家宝であった。拇指から起こって、小指に終わる繊細な五本の指の整ひ方、絵の島の海辺で獲れる、うすべに色の貝にも劣らぬ爪の色合ひ、珠のやうな踵のまる味、清冽な岩間の水が絶えず足下を洗うかと疑われる皮膚の潤沢。」と描写しているのだが、ここ

まで細かく足を見ているなあと感心したものである。さらに、顔やスタイルに引かれたのではなく、清吉が惹引きつけられたのは足だ!足を見ただけで、清吉は宿願の美女を発見した。もしかして主人公は足を偏愛しているのか?というよりも、谷崎潤一郎自身が足を偏愛しているなのだろうと思われる。

また、清吉はただ一目で女の足が気に入った。そして、一年も経っても、その様子、その美しさもはっきり覚えている。さらに、一見で、その娘の潜んだ魔性の美を発見して、一歩一歩と娘の心の中の隠された魔性を掘り起こした。それはなんとなく常識に合わない感じがする。この点からして、作者は実に浪漫主義者ということが多尐わかってきたはずである。

蜘蛛を彫られるによって、女の運命が完全に変わるといっても過言ではなかろう。しかし、彼女をそんな変化に導いたのはだれでしょうか?清吉なのでしょうか?それとも彼女自身なのでしょうか?私は両者あいまって、そんな結果になったのであると思う。清吉の長年の宿願はもちろん、彼はそういう美を追求する夢がなければ、その後の一切のことはなかろう。たぶん女の魔性は永遠に隠されるかもしれない。ところが、どちらかといえば、女の方が決定的な要素だと思う。女は刺青の前に、男が怖がりながらも、反抗しようとはしなかった。刺青の後も、とても平気で変身した自分を認めた。なぜかというと、それは彼女自身の選んだ結果からである。

以上の点は細かいけれども、よく分析してから、私は「刺青」および谷崎潤一郎のことがより深く認識できた。

鼻子日语读后感篇九
《日文名著读后感》

忠犬ハチ公に関する感想

忠犬ハチ公は真実なことにした映画だ。それは犬と主人にかかわる物語で、大勢の人に感動させている。忠犬ハチ公とは,主人が死亡した後で東京渋谷駅の前で待ち続けたということで知られる犬だ。ハチ公は秋田犬で、名前はハチだ。

ハチの主人は東京都渋谷区に住んでいた大学教授上野英三郎であった。彼は犬が大好だ、每度出かけるときには渋谷駅までハチを伴うことも多かった。しかし、ハチを飼った第二年にあたる1925年に上野は急死した。上野の死後も渋谷駅前で毎日飼い主の帰りを待ち続けたハチの姿は見られた。ハチ公は教授の通勤時間どおりに駅で待っていた。最後の車までに待ってから返した。雨が降っても雪が降っても、每日每日待ちことがした。最後に,犬も死亡した。あとで,ハチ公のことは新聞記事として绍介され,「忠犬ハチ公」と呼ばれるようになった。さらに、渋谷駅前にハチの銅像が設置されており,「忠犬ハチ公」は渋谷シンホルになっている。

映画を見た後で、涙が止まらなかった。私は犬を飼ったことがある。以前,常に犬と一绪に遊んでいた。さらに、每度授業が终わった後で犬と一绪に家へ帰った。いろいろな记憶がある。一方、犬の寿命が短い。犬は飼い主を自分

の全部として生活している。見た後で、私はとても感動された。天堂で犬は楽しく生活してほしい。

日本語科2年一組

201200603043段奥曼


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